ドキュメントについて

唐突ですが、エクセルって本当に便利なツールですよね。様々な使い方があると思うのですが、アプリの開発でも各種の仕様書やDB設計書やフローチャートなどなど、切り離せない存在です。

ASSGは開発ツールなので、仕様書やフローチャートなどのドキュメントも一体で管理するようにしています。管理方法は以下の通りです。

  • ドキュメントとして管理するシート名を[ドキュメント_*]とする
  • 設計情報保管では、[ドキュメント_*]シートを別ブックとして保管する
  • 設計情報復元では、[ドキュメント_*]シートがあればASSGに復元する
  • [ドキュメント_*]シートは別ウィンドウで表示可能とする

別ブック名は保管ファイルの拡張子がxlsxになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書きましたが、やっぱりこの「ドキュメント管理」には不満がありました。

それは、「たんなるシートしか追加できない」ことです。フローチャートを書くのであればこれでもOKですが、ER図やテスト仕様書を書く場合は書式を揃える作業が必要になる。あ~面倒くさい・・・

またまた唐突ですが、追加するシートに「テンプレート」を使えるように機能改善します。

今日はここまでです。