帳票設定について

またまた昔話で恐縮ですが、印刷出力の定義は「O仕様書」のみでやっていました。外部定義が有ったのかは記憶にありませんが、とにかく「O仕様書」でした。この「O仕様書」がやっかいで、フィールドの桁指定は「終わりの位置」なんですね。

ReportProgramGeneratorと謳ってる割には、印刷出力の定義が貧弱だと思っていました。

ASSGでは、画面設計をベースにして帳票設計を作りました。帳票設計では使わない検索や入力チェックなどをカットしています。逆に帳票設計だけで必要になった項目を追加しています。最近ではエクセル出力を使うことが多く、帳票設計は最低限の仕様にしています。

 

動画では、帳票設計のフィールド設定で「横サイズ、縦サイズ」の設定を観て頂きます。

www.youtube.com