新しいNAS Synology DS220+ について

10年近く使ったNASのHDD入手が困難になったので、新しいNASを導入しました。

10日間ほど使ってみた感想です。

まず、豊富な機能に驚きました。基本的なストレージ機能はもちろんですが、「パッケージセンター」にある数多くの機能を、殆ど無料でインストールすることができます。

手始めに[VideoStation][AudioStation][Moments]をインストールしました。

Videoはビデオコレクションの管理です。ライブラリー管理ができるのは良いのですが、ビデオ形式により再生できないのもあり、現在格闘中です。

Audioは音楽の管理です。ネットワークプレイヤー(DNP-800NE)のミュージックサーバーとして使っています。前のNASではタイムオーバーになり機能しなかったで改善できました。(ファイル数が10,000を超えていたのが原因だったのか?

Momentsは写真の管理です。これが優れモノでした。スマホに同じ[Moments]のモバイルアプリを入れておけば、スマホで撮影した写真などを自動的にNASにアップロードすることができます。今まではGooglePhotosを使っていましたが、容量や費用を気にしなくて良いのです。さらに外部からの接続も容易で、知人と写真共有することも可能です。ただし、どんな環境でも重要な個人情報については要注意ですね。

1つ1つ、自分に必要な機能か確認しながらインストールできるのはありがたいです。