NASトラブル

先週、NASのHDD1機にエラーが起きました。

初代NASの導入は2011年だから、もう10年になります。2TB・HDD×2でRAID1の構成。数年前に片方のHDDがダメになり、Seagateの同等品に交換したことがあります。その時は難なく復旧しました。さすがRAID1は安心できると思いました。そして今回はもう一方のHDDにエラー。10年も使ったので仕方ありません。さて、交換しようとHDDを探したのですが、同等品が見つかりません。

さすがに古いよね・・・新しく買うか・・・でも今のNASから拾わないといけないファイルがイッパイある。そこで

・新しいNASを買う

・現NASのデータをなんとか読めるようにする

・新しいNASにバックアップする

という流れでリカバリすることにしました。

結果的には成功しました。新旧NASとの格闘は次回に書きたいと思います。

それでは。