新しいNASを選ぶ

10年使ったNASをお役御免にして、新しいNASを探すことにしました。

最初は、今と同じメーカーにしようと思っていましたが、ナニブン調べるのが好きな性分で、ネット探索に走りました。

見つけたのが「Synology」というメーカー。何となく名前は知っていたので、詳しく調べることにしました。今までのNASは文字通り「ネットワークに繋がる記憶装置」で、おまけ程度でiTuneやDLNAに対応していた。ところが、SynologyのNASは数多くの機能が使え、それが殆ど無料で必要な機能だけをインストールできるようです。まさに、私の購買欲を刺激するものでした。

さらにドライブは別購入で、互換性リストを見ると Seagate,Toshiba,WD他数多くのメーカーに対応Iしているので、後々の障害対応にも耐えられそうでした。

 

一日検討して、本体はDS220+、HDDはWD Red Plus 4TB×2を選択しました

購入後のことは、別途アップいたします。

それでは。