2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ASSGを使って分かったこと その1

実際にASSGを使って、意図していなかったことも分かってきました。その1つが「プログラムの全体像が把握し易い」ということです。 例えばプログラムを調べる場合、プログラムソースをPDMで表示して、スクロールしながら処理を読んでいく。その途中で ・サブ…

新しいNASを選ぶ

10年使ったNASをお役御免にして、新しいNASを探すことにしました。 最初は、今と同じメーカーにしようと思っていましたが、ナニブン調べるのが好きな性分で、ネット探索に走りました。 見つけたのが「Synology」というメーカー。何となく名前は知って…

NASトラブル

先週、NASのHDD1機にエラーが起きました。 初代NASの導入は2011年だから、もう10年になります。2TB・HDD×2でRAID1の構成。数年前に片方のHDDがダメになり、Seagateの同等品に交換したことがあります。その時は難なく復旧しました。さすがRAID1は安心できる…

Vectorバージョンアップしました

Vectorに申請中のバージョンアップが反映されました。 今回のバージョンアップは、いくつかの動作不具合の解消と、操作説明書を同梱しました。まだまだ説明が足りない部分がありますが、まずは使って頂いて慣れてください。 開発から2年以上経つので、説明書…

Vectorバージョンアップ申請しました

本日ASSGのver 3.0.8の登録申請をしました。近々で公開予定です。 今回は動作の改善のみですが、一緒に操作説明書を同梱しています。 1.初回起動時の操作について2.メインメニュー説明3.エディタ操作4.画面設計(DSPSRC生成)5.帳票設計6.RPGSRC…