画面フィールドのイベント
入力画面を作る場合、一般的には「初期化」「検索」「入力チェック」が必要になります。そしてサブルーチンとして「画面1初期化サブ」「画面1検索サブ」「画面1入力チェックサブ」などを作ります。
ASSGでもRPGコードの生成結果としてこのようなサブルーチンを作っていますが、定義の段階ではフィールド単位にRPGコードを書きます。
一番大きな理由は「置換式」が使えるからです。
例えば %FIELD はフィールド名に置換されます。
例えばASSGコードで 「IF %FIELD = *BLANK;」と書くと、RPGコードは「IF D1NMTK = *BLANK;」と生成されます。
置換式を使えば次のようなメリットがあります。
・フィールド名の間違いが無い
・定型的な処理のひな型利用ができる
・コメント挿入でソースコードが見やすくなる
使用できる置換式は次の通りです。
%ITEM :項目名称
%FIELD :フィールド名
%FIELDN : 次フィールド名
%PC :カーソル標識
%PCN :次フィールド標識
%ATR :Pフィールド
動画では2つのフィールドの入力チェックに「同じASSGコード」を書いています。RPGコードの生成結果と比較してみてください。
では、動画をご覧ください。